全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 2024年度 福島県立高校入試 前期選抜志願状況(出願先変更後) 県中地区

2024年度 福島県立高校入試 前期選抜志願状況(出願先変更後) 県中地区

福島県立高校入試、前期選抜の一次倍率が発表されました。下記、リンクより教育委員会のページにてご確認ください。

福島県教育委員会HP

 

特色、一般合わせての倍率は安積高校が1.19倍で昨年より若干上がっています。一方で安積黎明は1.30倍と昨年よりやや低くなり、昨年とは逆の変動となりました。郡山東は昨年よりはやや下がりましたが1.35倍、郡山高校が1.47倍で普通科はいずれも定員を上回り、普通科では県内でも特に高い倍率となっています。

郡山商業は昨年全学科で定員割れでしたが、今年は反対に全学科で1倍を上回っています。郡山北工業は昨年特に倍率が高かった電気科が下がり、昨年定員割れだった建築、化学工学科が1倍を上回っています。たまたまなのかもしれませんが、昨年の倍率を見て出願先が偏った結果なのかもしれません。

進学する高校を選ぶ際は、倍率を気にするのではなく、将来自分が何になりたいか、そのためにどのような資格や学習が必要なのか、この先どのようなことを学びたいか、自分自身と向き合い、本当に学びたいことから進学先を決められると良いですね。その為には、早いうちから少しずつでも色々な情報に触れ、ご家族内でもお話合いの機会を持っておくことも重要かと思います。有意義な高校生活を送れるようにするためにも自分の進路を早めに考えておきましょう。

 

受験本番まで残りわずかな期間ですが、悔いを残さないよう、最後の追い込みに全力で取り組みましょう。また、本番に向けて体調管理も重要です。ベストを尽くせるよう、体調にも気を付けながら頑張って下さい。

 

入試本番に向けてご不安、ご心配などございましたらお気軽にご相談ください。

 

KATEKYO学院 郡山開成山校 TEL:024-934-8800

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ