全国に130校、駅前の完全個別指導塾、KATEKYO学院

TOPICS from KATEKYO

  • TOP
  • TOPICS
  • 高校受験への準備を始めよう

高校受験への準備を始めよう

先日、県立高校入試が終わりました。

 

受験生の皆さんお疲れさまでした。

特に、今年度入試は、入試制度変更の初年度であったり、新型コロナウイルスの影響での一斉休校など、落ち着かない中での受験となり一層大変だっと思います。

 

それぞれ希望する高校へ合格できていることをKATEKYO教師一同、心より願っております。

 

さて、今回は、現・中学2年生の皆さんにお話があります。

受験勉強に励んできた先輩たちを見てきたと思いますが、中学2年生の皆さんもおよそ1年後には、その先輩たちと同様に高校入学試験に臨むことになります。

 

ここで質問です。

 

「皆さんはいつから受験勉強を始めようと思っていますか?」

 

なんとなく夏休みぐらいからやろうかなぁ、と考えていませんか?

たしかに運動部系の部活をしている人たちは、夏休み前ぐらいに大半が部活の引退をむかえるので、夏休みから勉強を始める!と考える気持ちもわかります。

 

しかし、いつから受験勉強を始めるにしても、入試の日程は決まっています。

つまりスタートは早ければ早いほど有利になることは明らかです。

 

『ライバルに負けたくないなら、一歩でも早くスタートすること。受験にフライングはない。』

(KATEKYO学院長)

 

中学2年生の皆さん、受験勉強は夏休みからでいいやと言わず、ぜひ春休みからスタートしてください。1年なんてあっという間に過ぎますよ。学校が休みになる春休みこそ1・2年生で習った分野の復習をして、3年生への準備、そして高校入試への準備を始めましょう。

 

 

KATEKYO学院では、春期講習の受付をしております。

ぜひKATEKYO学院が誇るプロ講師と一緒に、勉強を始めてみませんか?

 

 

※新型コロナウイルスの感染拡大防止に対するKATEKYO学院の対応はこちらをご覧ください。

「TOPICS from KATEKYO」一覧へ戻る

ページのトップへ